個人のブログ

中学受験2026年組

はじめまして

f:id:infullbloom:20200417014039p:plain

新一年生、ご入学おめでとう!

 

 

 

はじめまして。

2020年4月。

コロナが猛威を奮っている最中、

娘は入学式を迎え一年生になりました。

 

我が家では中学受験を考えています。

 

ブログやSNSを開けば(もう#2026年受験組というタグがある!)、

■大手進学塾に入塾した子

■かなりの進度で公文に取り組んでいる子

幼少期から知育のシャワーを浴びまくって育ち、

すごいところに到達している子

が散見できます。

 

わたくし、焦りました。

すぐさま受験関係の本をチェックしました。

「中学受験」、中でも低学年の過ごし方が書いてある本を。

 

しかしどの本にも低学年のうちは

特別なことはしなくてよろしい

と書いてある。

人としてのベースを固めるに徹しろ、と。

 

ホントですか?

 

これは、低学年に娘が取り組んだことを記録していくブログです。

 

わたしたちらしく。

そして、わたしたちのできる範囲のことを全力で。